請願署名のための行動!パート③

11月28日、紹介議員のお願いについてのお返事を聞いてきました。

今回の請願書の紹介議員は、日本共産党くらた共子市会議員河合ようこ市会議員鈴木とよこ市会議員になっていただくことになりました。

ありがとうございます。

自由民主党民主・市民フォーラム公明党からは断りのお返事をいただきました。

日本維新の会は、「趣旨には賛同しますが、今、京都市が中学校給食アンケートを実施しているので、その結果を見てから会派としての対応をきまるため、(今回の請願には)紹介議員にはなれません」とのお返事でした。

地域政党京都党・無所属は、「小学校のような自校調理給食には賛同できない」とのお返事だったため、「『小学校のような』は自校が望ましいが、すべての中学校で自校でないといけないという意味(親子方式や兄弟方式も含む)ではないですよ」と話をしましたが紹介議員はできないということでした。

とても残念です。

現在、要望署名は6,400筆を超えました。次は、多くの議員さんに紹介議員になっていただけるようにさらに、保護者や市民の声を集めていきたいと思います。

提出した請願署名は、12月6日の教育福祉委員会で審議されることになりました。
インターネットで議会中継も見れます!⇒こちら

小学校のような全員制の中学校給食をめざす連絡会

全国の中学生85.3%が給食が食べていて中学校給食は当たり前になっています。 京都市でも、小学校のような全員制の中学校給食を実現するため活動しています。 これまでの運動を土台にして、連絡会を2019年9月28日に立ち上げて、京都市長、教育長あての要望署名に取り組み始めました。 ご協力、応援よろしくお願いします!

0コメント

  • 1000 / 1000