今回、「中学校によりよい給食とどけ隊@町田」のみなさんからの呼びかけで、#農水省食育パブコメアクションに、私たち連絡会も協賛団体として参加します。
協賛団体は、主催の東京都町田市のみなさんはじめ、選択制の中学校給食を実施している自治体で、全員制の中学校給食を求めて運動している団体などです。
農林水産省では現在、「第4次食育推進基本計画(2021年~2025年)の策定を始めており、第3次計画から見直す点や新たに盛り込むべき課題等を検討し、パブコメを7月4日まで募集しています。
第3次計画では、中学校での完全給食の実施率を90%以上にするという目標が掲げられました。その目標については「比較的大規模な地方公共団体で完全給食が開始し目標の90%以上を達成した」と評価していますが、京都市のような選択制の自治体も「完全給食を実施している」とみなされています。選択制では、第3次計画で目標設定の必要性となった「学校給食を生きた教材として活用することで食育を効果的に進めること」が出来ません!
パブコメは7/4日まで!
選択制中学校給食の問題点、全員制の中学校給食の必要性、学校給食を市長村任せにしないで、等々書いて送りましょう!
この行動は小学校のような全員制の中学校給食実現の後押しになります!
「中学校によりよい給食とどけ隊@町田」の皆さんが作られたチラシのQRコードでパブコメの意見フォームにアクセスできます。FAXの場合は、03-6744-1974(農林水産省消費・安全局消費者行政・食育課食育総括班宛) まで。
1コメント
2020.06.23 09:13